125DUKEからのお乗り換えで、長崎バイパスや高速道路も走れ、パワーにも余裕がある390を納車させていただきました。
125からのパーツ移植に加え、デカールキットやエルゴシートを装着し、オリジナリティのある車両に仕上がりました。
CR-1ガラスコーティングをフルコースで施工。
【比較モデル】
250DUKE(当初からKTMのキャンペーン利用ということと、125DUKEのパーツを移植できるバイクというのが前提だったので車検がない250DUKEが第一候補でした。)
それと新型の2017年モデルは若干気にはなりました。
【決め手】
妻も乗るということで当初250DUKEが第一候補でしたが、250ccですと車検がありませんので乗り換え前の125DUKEのように整備が疎かになる懸念がありました。
また、250DUKEと390DUKEでは車重が全く同じということで、大型バイクとのツーリング等を考慮すると少しでも排気量が大きい方が走りに余裕が生まれるのではないかと思い結局は390DUKEに決めました。
【ご感想】
排気量が3倍(125cc→375cc)になった事で間違いなく走りに余裕を感じます。軽い車体に大排気量、ある意味理想です!これで大型バイクとのツーリングも楽になり、上り坂などで後続車に迷惑かけることもなくなるのではないかと思います。
ただ、排気量拡大に伴う車輌の振動が想像していた以上にあるのは気になりました。ただ、これも慣らしが終わる頃には気にならなくなるのではないかと思います。