Diavelからのお乗り換えで、よりスポーティな人気のRSを納車させていただきました。
トップボックス、シリンダーヘッドガードを装着しました。
【比較モデル】
R1200GSでしょうか。ですがGSはもっと時間に余裕ができて長距離ツーリングができるようになってからですね。
【決め手】
正直、試乗でヤられました。とはいってもR1200Rでしたが。
まずは、その素性のよいコーナリング。単なる左折でさえ、スーっと曲がっていく感覚が気持ちイイです。もちろんワインディングでも恐怖感なく、ビタっと安定して曲がっていく感覚は、Diavelにはない安心感と楽しみがありました。
次に、各種装備の豊富さ。オートクルーズの便利さといったら…。なぜ他のバイクには搭載されていないのか不思議になるくらいです。正直、もう戻れません。
オートシフターもいいですね。左手の忙しさが軽減されますし、なによりコーナーへの侵入もスムーズになります。
あと試してませんが、グリップヒーターも。これで冬も乗りたくなることでしょう。
そして、内股が熱くならないこと。ドカはエキパイの取り回しの関係でどうしても内股が焼けるように熱いのですが、BMWはそんなことはなく、水温が100度を超えても余裕でした。
【ご感想】
BMWのボクサーツインに乗ってみたかったというのもありましたが、とてもいいバイクだということを、乗る度に感じています。伝統的な歴史あるエンジンと、同時に全体的な完成度というか、オトナなバイクというか、そういうトータルな印象が良いです。疲れないバイクという感じですね。早く1,000kmの慣らしが終わって上まで回してみたいものです。