KTM 625SMCシリンダーヘッド交換
チョット色々有りまして625SMCのシリンダーヘッド交換と相成りました。
写真と一緒に紹介します
行き成りばらした625SMCのシリンダーヘッドの写真です。走行距離はまだ約500kmなのに排気ポート、燃焼室回りに結構カーボンが付着してます。バルブ、ピストンヘッドも写真には無いけれど同じくらいカーボンが!
新品のシリンダーへドに清掃したバルブをすり合わせしています。光明丹でバルブとバルブシートの擦り合わせ部をチェックします。この作業、結構大変なんですよ!5バルブ4気筒のシリンダーヘッドじゃ無くて良かった!(ホッ!)
吸気、排気、合計4個のバルブのすり合わせが終わりヘッドのバルブが組み付きました
燃焼室にガソリンを並々と入れて漏れをチェック。ポートの穴から覗いてガソリンが漏れて来なければ擦り合わせは完璧です!
出来上がったシリンダーヘッドをエンジンに乗せてカム、カムチェーンを組み付けます!
ヘッドカバーを組んでタペット調整、ラジエーター、タンク、外装その他を組み付けて油脂、ラジエーター液の補充で作業終了間近です。ガンバレ!
今回はヘッド回りの水漏れが原因なので水のオイル回り混入も考えられるので大事を取ってオイル、オイルフィルターも交換しました。エンジンを掛けて何も漏れなかったら作業終了だバンザイ!