KTM 660SMC in SPA直入
行って来ました!スパ直入(大分のサーキット)。
今回は525EXC改も持ち込みなのでその話も一緒に。
では前回のセットアップ結果のインプレです。
660SMCモタード。サスは硬めでストロークが長いオンロード用って感じです!
525EXCモタード仕様。ビッグタンクに交換してます。サスはエンデューロ用のままです
慣れるとキック一発なんだけど左キックはこつが要りますね
いざコースイン!
足出して見たり膝擦ってみたり(ほんとにハングオフで膝擦り出来る!)。ブーツはモタード用、革ツナギはロード用と何でも有りで走ってみました(スライド走行なんて出来ないものですから)。
1時間走った後の前後タイヤです。タイムは51秒位(勿論グリップ走行)。もう少し頑張れば私でも50秒前半は出ると思います?
フロントブレーキはパッドいい奴に変えた方が絶対良いですよ!今回装着したジクーのパッドは、初期食いつきは良くないけど握り込む程良く効くタイプで気に入りました。ドゥカティもそうですが、このフロントキャリパーのノーマルパッドは硬いし良く鳴くので要交換ですね。
タイヤの選択はコンパウンド的には正解でした。ただ夏場はリヤがすぐ無くなるかも!
パドックでドリドリの遊び事ヤッテイタラ(コース内はスピードが出過ぎて怖いですからー)リヤタイヤの左側がササクレてきました!
このサーキットは左コーナーが多いので左のステップが削れてきました。サーキット走る方はステップを部品で早めに持っていた方が良いかも。
660と525どちらが良い?
どちらもそれぞれ面白いんですが、先ず最高速度は660が170Km+α525が160km+α。高速の加速は660が断然早いですが低速の瞬発力は525の勝ち。因みにウイリーは525の方がやり易いです。
サスはノーマルセッティング状態で高速フラット路面は660が良いのですがギャップの多い公道ではギャップを乗り越えた時のフロントのキックバックはオンロードスポーツ並。525みたいに気にせずギャップの有るコーナーに勢い良く突っ込んで行くと怖い思いをします。また重量の違いは余り感じませんでした。フロントのグリップ感は660の方が有るようですが寝かしこむ時のクイックさは525が良いようです。
個人的にどちらを選ぶかと聞かれても困るのですがサーキットなら660、近所の峠なら525てとこでしょうか。それとEXC系だとホイールを変えればオフロード走行も出来るのでモトクロス、エンデューロ、モタードとマルチに使えます。でもどちらも何処で乗っても面白いですよ!
まだまだいろいろ有りますが後は細かい所なのでここでは書き切れません。詳しい話をお聞きになりたい方は来店ください。スーパーモト系かEXC系かどちらが良いかお悩みの方に参考になれば幸いです。