BMW K1300Rをサブコンチューン!
K1300Rにパワーコマンダーを取り付け弊社でオリジナルマップを製作しました。
データーグラフと写真で紹介いたします。
左の写真から外装を取り外し右の写真の手元のスロットルボディーにアクセス出きる所まで分解しないとパワーコマンダーの取り付けは出来ないのです・・・・・
今回はエアークリーナーをK&Nに交換
シート下にパワコマンダーのモジュールを置きます。
シャーシーダイナモでドラムに0~数%の負荷を何回かに分けて掛け空燃費(A/F)のデータを取る事から始めます。
それが終わると1つ1つのデーターを基にマップを制作してはデータを取る事の繰り返しで、目標の空燃費になるまで何度でもやります(多いときは車種にもよりますが300回~400回以上やる事もあります)
ノーマルマップと弊社のオリジナルマップの切り替えスイッチです。
このサブコン(パワーコマンダー5)は2つのMAPを入れスイッチで切り替えられるのでマップ製作後の試乗をする時には便利な品物です。
青も赤もドラム無負荷の15%アクセル固定の測定グラフです。
ドラムに負荷25%を掛けて40%アクセル固定での測定グラフです。
無負荷で60%アクセル固定です。
無負荷で100%アクセル固定です。
この4つのグラフ、馬力表示よりもA/F(空燃費)に注目して下さい。
K&Nのフィルターの影響も有るのかも知れませんがA/Fが相当薄い所が有りますがMAPでの補正で(赤い線)理論空燃費の数値に近くなっています。
又シャーシーダイナモの回転ドラムに負荷を掛け一般道路を走行している状態に近付けてデーターを取ることも良いMAP補正が出来る結果を導きます。
この様な補正で、車両により少々の違いはありますがアクセルの付き加速感等が大幅に改善されるのです。