貴方のバイクのタイヤ交換大丈夫ですか?
タイヤ交換時、ボルトの曲がりやホイルのクラック等が問題になっています。

タイヤ交換中にオーバートルクで締め付けたボルトや少し曲がってしまったピンチボルト等が見受けられます。
基本的に、バイクのボルト&ナット類は全てメーカーが定めたトルク表を基に規定トルクで締め付ける事になっています。
昔の職人技的締め付けでは現在の作業には合いません。
貴方のオートバイ大丈夫ですか?


タイヤ交換の時に使うトルクレンチは主にこの三種類を使います。
勿論、周期的にトルクレンチ自体の調整もメーカーに送り点検、調整を実施ております。
膨大な数のトルク管理は現在、電子書籍マニュアルで検索して、確認します。
各メーカのマニュアルも書籍として保管しております。
アクスルシャフトの締めすぎはホイルベアリングの寿命を短くしたりベアリングの抵抗が大きくなる原因です。
メーカー指定のトルクでキッチリ締め付けます
キャリパーボルトは特に命に関わる気を使う所です。
アクスルのピンチボルトを締め付ける前にフロント全体をストロークさせて、アクスル部をなじませます。
左右4本のピンチボルトを何回かに分けて均等に締め付けます。
最後にタイヤの表面のワックス分を脱脂して少しでもタイヤの慣らしが早く済むようにします。
アツのタイヤ交換は他にホイルバランス、窒素充填
(アツ購入バイクのみ)がセットになっております。
ご用命お待ちしております。
(アツ購入バイクのみ)がセットになっております。
ご用命お待ちしております。