BMW K1600GTLは凄いバイク!
先日、修繕寺でK1600GTLの試乗、アフターセールスの講習会行ってきました。
BMW専任インストラクターの山田純さんと松井勉さんのエスコートで西伊豆70kmほど走ってきました。
流石に山純さん昔採ったなんとやら、速~い!!休憩所で記念のショットです
まだ販売されていないK1600GTLがずらーり!
アクラボ付きも2台用意されててコレマタ良いー音でした流石に6気筒、音が違う!
左の白いK1300Sの乗っているたまたまツーリングの一般の方が、次々駐車場に入って来るK1600GTLにビックリされてましたが優しい山純さんが色々説明されておりました。
西伊豆スカイライン良い所ですタイトコーナー有り高速コーナー有りの峠道と国道をのんびり等、様々な乗り方を体験出きる様にコースが設定されていてK1600GTLの凄さを堪能する事が出来ました。
この大きさでコーナーを攻めて楽しいなんてビックリです。
しかも速いしバンク角も結構有り、Made in Japanのネイキッドスポーツ位は十分抜けいちゃいそうな勢い!
BMWシルキー6エンジンの吹けあがりと滑らかさとトルク感イヤー最高です!
それと、ゆっくりぼちぼちツーリングも高速カットビツーリングもポジション、ウインドプロテクション、シートの座り心地、パワーモード選択等々最高!
とにかくこのバイク楽さも速さも乗れば乗る程、未体験ゾーンてんこ盛りですよ。
もはや4輪のインパネ並みの豪華なメーター回り、とエンゼルアイは4輪BMW譲り!
左手スイッチ回りだけの操作でテンコ盛りメーター機能の操作もオーディオの操作もOK
オーディオは勿論ブルートゥース機能付きでスピーカの音もとても良い音質です。
機能的で美しいメカ好には堪らない芸術品的なエンジンヘッド。
横に長い6気筒エンジンは端に行くほど吸気ポートが中央に向けオフセッツトされています
ピストンとピストンの壁厚は日本製リッターレプリカ並みかそれ以上に薄い。
このエンジンには4輪で得たノウハウが十分生かされています。
左の写真のFCCのマークなんとFCC製のスリッパークラッチを装備しています。
ミッションをエンジンからスッポリ抜き取っています
直6DOHC24バルブの1600GTLヘッドの燃焼室、美しい~!