待望のMonster SPが入荷!STDと比較してみた
新型紹介です。
これはカッコいい~!
発売されてからも供給不足でなかなか入荷してこなかったモンスターSPが、ようやく当店へやってきました!
ツヤツヤな高級感のある外装で、SPらしい仕上がりになっています😍
店頭にはSTD(無印モンスター)とほぼ同等なモンスター+(プラス)もあるので、SPとどう違うのか写真で見比べていきたいと思います。
ちなみにSTDとプラスの違いは、メーターバイザーとシングルシートカバーの有無のみです。
モンスター+とモンスターSPを比較
左がプラス、右がSPです。
価格とスペック
STDは日本にはほぼ入ってこないので、プラスとSPを比較してみます。
モンスター+ | モンスターSP | |
---|---|---|
価格 | レッド:1,514,000円 ホワイト:1,534,000円 ブラック:1,534,000円 | 1,870,000円 |
エンジン | 最高出力:111ps 最大トルク:9.5kgm | ←同一 |
フロントフォーク | メーカー不明 調整機構なし | オーリンズ製NIX30 プリロード調整 ダンパー伸圧調整 |
リアショック | カヤバ製 プリロード調整(9段階) | オーリンズ製 プリロード調整(無段階) ダンパー伸圧調整 |
ホイールトラベル | フロント:130mm リア:140mm | フロント:140mm リア:150mm |
ホイールベース | 1,474mm | 1,472mm |
キャスター角 | 24° | 23° |
トレール | 93mm | 87mm |
車重(燃料を除く) | 179kg | 177kg |
シート高 | 775mm | 810mm |
その他装備 | ― | ブレンボ製Stylemaキャリパー テルミニョーニ製サイレンサー ステアリングダンパー リチウムイオンバッテリー |
価格はプラスのレッドに対して35.6万円増、ホワイトとブラックに対して33.6万円増です。
プラスはローサスペンションなので各車体寸法が異なり、特にトレールは6mmも違います。
これだけ違うとハンドリングは別物だと思います。
車重が2kg減となっているのは、主にサイレンサーとバッテリーのおかげですね。
ただでさえ「本当に900ccあるの!?」と驚くほど軽いモンスターが、さらに軽くなっているなんてすごい!
ちなみにモンスターの30周年記念限定モデルはさらに軽い175kgです😳
今ならどちらも展示中!
どちらも店頭に展示しているので、取り回しやシート高など実際にご確認いただけます。
ご来店をお待ちしております👍