日本一詳しい!?待望の390 Adventureを徹底解説
KTMから待望のスモールアドベンチャーが発売されました!
250は軽いけどパワー不足…700以上は重くてパワーも手に余る…
そんなわがままなユーザー(私含む笑)にぴったりなモデルです。
KTMフリークなスタッフが日本一詳しく(※)紹介します!
※ATSU調べ
ちなみに、プレス的な情報や試乗レビューは下記の他サイトに任せます!(笑)
- KTM公式サイト
- KTM 390 ADVENTURE 拡大された裾野。 390に見た大いなる可能性。 | WEB Mr.Bike
- 【KTM 390 アドベンチャー 試乗記】日本の道路環境にハマるリアルアドベンチャーモデル登場 試乗インプレ・レビュー-バイクブロス
詳細写真
まずは写真を見ながら各部をチェックしていきましょー!
か、かっこい~!
土の匂いがするディティールは、林道やキャンプがめちゃくちゃ似合いそうです!
2段階に調整できるスクリーン
アドベンチャーモデルには欠かせないウィンドスクリーンは調整可能。
小ぶりなスクリーンが標準装備されていますが、790Adventure純正の大きいスクリーンにも交換できることを確認済みです。さらにラリー感が出るのでオススメですよ!
クイックシフターがこんな所に!
動画で全体とメーターをチェック
390DUKEより軽い!?取り回してみた
DUKEより9kg重たくなっているはずの390Adventure(以下ADV)ですが、いざ取り回してみると…あれ?思った程重く感じません。場合によってはDUKEより軽く感じる場面も。
実はその要因のひとつは、ハンドルの位置。てこの原理で言うならば、タイヤの接地面が支点、バイクの重心が作用点、グリップが力点となるので、接地面からグリップが遠い程、楽な力で起こすことができるわけですね~。
また、ハンドル幅が広いことも影響しているようです。DUKEの約74cm(左右グリップ端までの距離)に対しADVが約80cmと結構違いがありました。
足着きとライディングポジション
390 DUKEとの比較
同型エンジンを備えたDUKEは、ADVを検討する上で欠かせない存在です。というわけで主要諸元を比べてみましょう。優れている項目は下線にて強調しています。
概要
項目 | 390 Adventure | 390 DUKE |
---|---|---|
価格(税込) | 759,000円 | 641,000円 |
カラー | オレンジ/ホワイト | ← |
メーカー保証期間 | 2年間 | ← |
まず価格差は、118,000円。これを大きいと見るか小さいと見るか…さらに比べていきましょう。
カラーはどちらもオレンジとホワイトの2色展開。DUKEと比べADVのオレンジは、マットな上に若干黄色寄りの色味なので柔らかい印象です。
エンジン
項目 | 390 Adventure | 390 DUKE |
---|---|---|
エンジン型式 | DOHC 4バルブ 水冷単気筒 | ← |
ボア×ストローク | 89×60mm(1.48:1) | ← |
排気量 | 373cc | ← |
最高出力 | 32kW(44HP)/9,000rpm | ← |
最大トルク | 37Nm/7,000rpm | ← |
圧縮比 | 12.6:1 | ← |
エンジンはDUKEで人気が確立しているパワフルな単気筒を、ほぼそのまま使用。中~高回転をメインにトルクフルに加速し、9,000回転までフラットに吹け上がるKTMらしい軽快なエンジンは、街乗りから峠道までワイドに楽しませてくれます。
と、それだけでは情報として面白くないので、パーツリストをざっと見比べて内部部品に違いがないか調べてみました(2020年式390DUKEと比較)。
一番驚いたのはコンロッド!ピストンの往復運動をクランクシャフトの回転運動に変換する超重要な部品ですが、品番がごっそり変わっているので小変更ではなく別物に改良されているかも!?
次にバランスシャフト(エンジンの振動を低減する)も品番変更されています。
他にはセルモーター、ステーターコイル、スパークプラグといった電装関係も変更されているので、同エンジンに見えてこっそり改良&最適化されているようです。
ちなみに、ピストン、クランクシャフト、カムシャフト、クラッチ周り、ミッション周り(一次減速、変速、二次減速)については、ざっと見た所共通でした。
シャシー
項目 | 390 Adventure | 390 DUKE |
---|---|---|
タイヤサイズ(F/R) | 100/90-19 130/80-17 | 110/70-17 150/60-17 |
ホイールベース | 1,430mm | 1,357mm |
シート高 | 855mm | 830mm |
最低地上高 | 200mm | 175mm |
サスペンションストローク(F/R) | 170/177mm | 142/150mm |
キャスター角 | 63.5° | 65° |
乾燥重量 | 158kg | 149kg |
装備重量(燃料満タン) | 172kg | 163kg |
車格もカテゴリーも違うので、シャシー周りの寸法には多くの差があります。
まず大きな違いはホイールサイズ。フロントにはアドベンチャーモデル定番の19インチを採用。完全オンロード向けタイヤからブリヂストンのAX41などのアドベンチャータイヤまで、幅広い選択肢からタイヤを選ぶことができます。
シート高の差は25mm。ADVの方がシートが幅広なので、足着き性の低下はそれ以上に感じましたが、着座面積の広さは乗車中の快適性に貢献しています。
重量はDUKE比+9kgと、6%の増加。車格が大きくなり、フロント周りがフレームマウントとなっている辺りが主に影響しているようです。もっとも、前述の通り実際にはその差を感じる場面は少ないと思います。
航続性能
項目 | 390 Adventure | 390 DUKE |
---|---|---|
燃料 | ハイオク | ← |
燃費 | 29.6km/L | 28.9km/L |
燃料タンク容量 | 14.5L | 13.4L |
航続可能距離(目安) | 429km | 387km |
ロングツーリングを楽しむなら燃費は重要です。頻繁な給油の心配はせっかくの盛り上がりに水を差しますからね。
燃費とタンク容量に優れたADVは、単純計算した航続可能距離に約40km程の開きがありますが、DUKEでも400km弱航続できる性能を持っているので、どちらも大きな心配は必要なさそうです。
装備
項目 | 390 Adventure | 390 DUKE |
---|---|---|
フルカラーTFTメーター | ○ | ← |
スマホ表示・操作 (電話・音楽など) | ○ | ← |
トラクションコントロール | ○(解除可) | × |
クイックシフター | △(アップ&ダウン) | × |
ABS | コーナリングABS (リアのみ解除可) | ABS (リアのみ解除可) |
スリッパ―クラッチ | ○ | ← |
サスペンションセッティング | F:減衰(伸び縮み独立) R:プリロード、伸び減衰 | F:× R:プリロード |
ハンドプロテクター | ○ | × |
スクリーン | ○(2段階調整可) | × |
LEDヘッドライト | ○ | ← |
※△:オプション
主な装備を比較しただけでもこれだけ違いがあります。ざっくり言うと、電子デバイスの追加とオフロード向け装備の差です。400ccクラスでこれだけ備えたモデル、他にありましたっけ??というレベルに充実していますね。
特に注目はトラクションコントロールとクイックシフター。近年大型モデルを中心に装備されることが多く、走行性能、安全性、快適性全てが向上する、一度使うと手放せない機能です。クイックシフターはオプションとなりますが、個人的には追加されることを強くおすすめします!(あとからいつでも追加できます)
パワーパーツ(純正オプション)
KTMは車種ごとに豊富なオプションパーツが用意されていることも魅力のひとつです。390 Adventureも例に漏れず、専用パーツや790 Adventureと共通のパーツなどが多く用意されています。ここではその中から人気のアイテムをご紹介します。
※価格は6月20現在の税込価格です
性能アップ関係
ガード関係
ライディングポジション関係
積載関係
スマートフォンマウントバーパッド
¥4,050
タッチ対応のスマホケースとバーパッドのセットGPSブラケット
¥7,982
ガーミンなどのナビをボルトオンで取り付け可能にツアラテック製i-ブラケット
¥16,212
GPSブラケットと組み合わせるスマホホルダー。iPhoneなど各機種専用サイズをラインナップソフトサイドバッグ
¥57,994
軽量で防水性能もあるソフトバッグ。林道ツーリングなどにサイドバッグキャリア
¥26,906
ハードサイドバッグを取り付けるためのスチール製キャリアハードサイドバッグ
¥47,184
ロングツーリングを一気に快適にするハードバッグリアラック
¥33,660
トップケースを取り付けるためのキャリアトップケース
¥33,660
サイドバッグと同デザインで、アドベンチャーらしいトリプルボックスを実現。拡張可能トップケース
¥40,422
使い勝手に優れた大容量48Lのハードケースラゲッジキャリア
¥13,383
ラゲッジバッグを取り付けるためのキャリア。リアラックと組み合わせるラゲッジバッグ
¥10,687
防水で軽量かつ大容量なバッグ。キャンプにもぴったり
汎用パーツを含めるとまだまだあるので、社外品の前に純正カスタムでたっぷり楽しめますよ!
お客様の用途に合わせてぴったりなパーツをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
高性能装備&ハイクオリティな仕上がりでこの価格はコスパ◎
現在2色とも展示中なのでぜひ実物を見て触って確かめてみてください!
そしてジャストサイズな相棒と旅に出ましょう(笑)