1290 SUPER DUKE Rのデジタル機能をアップグレード!
オプションの追加機能「トラックパック」&「パフォーマンスパック」をインストールしました!
実際の作業内容やインストール後の変化を紹介します。

今日は、KTM 1290 SUPER DUKE RにKTMから用意されている追加機能オプションをインストールしました😄「インストール」なんて言うとまるでパソコンやスマホにアプリケーションを追加するみたいですが、まさにそれと同じで、バイク内部のコンピューター(ECUと言います)に、KTMディーラーが所有する専用パソコンを接続しソフトウェアとして機能を追加する作業を行います💻
インストール内容
今回インストールするのは、サーキット走行などで活躍する「トラックパック」と、ツーリングに便利な「パフォーマンスパック」です。2017年版パワーパーツ(純正オプションパーツ)カタログのP166に掲載されています。

それぞれのパック内訳は下記の通りです。
トラックパック ¥46,349
- 「Track」モードの追加(通常は、Rain/Street/Sportの3種類)
- 9段階のトラクションコントロール介入度調整(通常は、任意に調整不可)
- アンチウィリー機能の解除(つまり、ウィリー走行が可能)
- ローンチコントール機能
パフォーマンスパック ¥72,900
- クイックシフター+機能(UP/DOWN両方で作用。通常は、常にクラッチ操作が必要)
- KTMマイライド機能
- MSR機能(モータースリップレギュレーション)
各機能を簡単に説明します。
- トラクションコントロールは、タイヤのグリップ力に対して後輪のトルクが過大になってしまった時に、自動でトルクを制御し横滑りなどを抑制する機能です。
- ローンチコントロールは、発進時にスロットルを全開にしてクラッチを素早くつないでも、スリップやウィリーしないよう回転数を自動で制御し、誰でも最速の加速を発揮できる機能です。主にレースでのスタート時に使用します。
- クイックシフター+は、クラッチを使わずにシフトアップ/シフトダウンができる機能です。
- KTMマイライドは、Bluetoothによりスマートフォン&インカムと連動し、音楽再生や電話着信のディスプレイ上への表示、ハンドルスイッチによる操作ができる機能です。
- MSRは、トラクションコントロールの逆で、急な減速時に過大なエンジンブレーキにより、後輪がロックするのを回避する機能です。
いずれも、「速く走るため」「安全に走るため」に、ぜひとも欲しい機能ばかりです!😏
金額についてですが、パフォーマンスパック内の3つの機能は、いずれも単品での購入が可能です。しかし、単品だと3つで¥85,408になるため、個人的にはパックでの購入がおすすめですよ👍
インストール作業
たくさんの機能が追加される今回のパックですが、機械的に追加する作業は一切ありません。例えばクイックシフターの作動には、シフトチェンジの動作を読み取るセンサーが必要ですが、実は機械的な部品はノーマル時から組み込まれています。それが機能するよう、ECUにプログラムされた機能制限を解除するのが実際の作業です。
- 専用パソコンを車両に接続
- KTMへの機能制限の解除コードの申請
- KTMによる解除コードの発行
- 専用パソコンによる解除コードの入力
- 機能制限を解除
インストール後の車両の変化
トラックパック
TRACKモード以外では、「スロットルに対するエンジンレスポンス」と「トラクションコントロールの介入度」が連動して変化するのに対し、TRACKモードでは、それらを個別に設定できるので、よりシチュエーションや好みにあった制御が可能です!
さらに、TRACKモード中は、ハンドルスイッチでいつでもスリップ調整ができるので、走行中に路面状況やタイヤの状態によって瞬時に微調整ができます。
何よりもスピード表示が赤文字になるのが、「その気」にさせてくれます!(笑)😁
パフォーマンスパック
KTMマイライドを紹介します。インストール後、Bluetoothのペアリング設定が可能になっているので、まずはスマホとインカムをそれぞれコンビネーションインストゥルメントとペアリングさせます。 スマホで音楽を再生すると、ディスプレイにアーティスト名と曲名が表示されるようになりました。ハンドルスイッチで再生/一時停止、曲の切り替えができるのがすごく便利で、ツーリングにぴったりの機能です!🏍 スマホへの着信もディスプレイに表示されます。応答/拒否もハンドルスイッチを押すだけですごく簡単です。 注意として、曲名や電話帳に日本語が含まれると文字化けしてしまいます…😓自分が分かるよう電話帳の名前の先頭に英数字を付け加えておく必要があるかも?🤔
クイックシフター+の効果は、実走で体感してみました。ハッキリ言って、これ最高です!😍通常のシフトチェンジでも軽くスムーズで高精度なミッションなのですが、クイックシフターを使うとそれ以上に滑らかで、アップ/ダウン共に気持ちよく軽快にチェンジしていく事ができます!特にコーナー進入時、標準装備のスリッパークラッチと組み合わされる事で、ブレーキングや体重移動に集中できるのは、大きなメリットだと思います。
なお、オーナーズマニュアル記載の作動条件としては、シフトアップの際はエンジン回転数2,500rpm以上、シフトダウンの際はギアに応じて8,000~8,900rpm以下となっています。そのため、回転数が低いままギアとトントンと上げていくとギクシャクすることがありますが、通常の加速ではむしろクラッチ操作をした方がロスを感じる程にスムーズですよ!
せっかくなら用意された機能をフルに使い倒したいものですよね♪
車両購入時のローンに一緒に組み込むのもおすすめです。